和歌山でシュリダイヴァヨガを体験できるヨガクラス【猫背解消ヨガ】

猫背はダメなの⁉

女性なら姿勢を美しく魅せたいと思っていますよね!

まずは、そんな女性の敵【猫背】のデメリットについてお伝えします。

猫背とはどんな姿勢でデメリットは?

まずは、悪い姿勢・猫背とはどういう体の状態なのか。

  1. 頭が前に突き出ている
  2. 肩が内側に入っている
  3. 背中が丸まっている
  4. 腰が反っている

他にも長時間のデスクワークなどで、座っていると姿勢が丸くなっていたり、歪んでしまっていたりと姿勢が崩れることでも猫背になってしまいます。

 

では、悪い姿勢になるとどんなことが身体に起こるのでしょうか。

大きく5つあります!

①見た目が悪くなる

猫背になると単純に見た目の姿勢が悪くなります。猫背は美しいかそうでないかは誰が見ても結果は明らかではないでしょうか?

背中が曲がっていると、単に身長が低く見えてしまうだけでなく、暗く自信のない印象や実年齢よりも年を取っている印象を与えることがあります。「ただ背中が曲がっているだけで?」と思う方もいるかもしれませんが、同じ年齢でも背筋がシャキッとしているおばあさんを見かけると、曲がっている姿勢より若いなと思いますよね。その点からも、背中が丸まっていると老けて見られやすいのです。

また、猫背の方はお腹の筋肉が弱く腰骨が反りやすくなり、お腹がポッコリと出てしまいます。これは、内臓を収めておく力の無さからで、腕や足は細いのにお腹だけ太って見えてしまうなんて残念ですよね。

 

②痩せにくい身体になる

今、猫背になってしまっているということは、お腹の筋肉の弱さや骨格が歪んでしまっているということです。

お腹周りの筋肉の弱さや骨盤などの歪みは筋肉のバランスが崩れてしまうことや体内の循環が悪くなり、痩せにくい身体になってしまいます。代謝が悪いと痩せにくいだけではなく、冷えなどを引き起こすため、女性で悩んでいる方の多い生理痛などを悪化させてしまう恐れがあります。

また、痩せようとウォーキングやヨガ、筋トレなどダイエットを始めても身体のバランスが崩れているため、均等に筋肉がつかず効率よく痩せることができないのです。

 

③便秘や肌荒れの原因になる

内臓の位置が下にズレて圧迫されると、胃や腸の働きが悪くなってしまいます。そうすると、便秘になりやすく、体に老廃物を溜めることになってしまいます。また腸の健康状態は肌の調子と関係するため、老廃物の排出が滞り、腸内環境が悪いとニキビなど肌が荒れる原因となるので、猫背は美容面でも避けなければいけない問題となっています。

 

④頭痛・肩こり・腰痛など身体の痛み

頭の重さは5キロほどあり、頭部が前に出ている状態だと、重い頭を支えるために首や肩の筋肉で支えることになります。猫背まま生活を送ると頭の重さによる負担が首や肩、腰に蓄積して、血行不良が生じます。その結果として痛みや凝りとして身体に症状が現れてきます。首や肩に負担がかかりすぎると頭痛を引き起こしてしまうこともあります。

さらに、猫背で腰痛なってしまった場合、痛みで背筋を伸ばすことが難しいので、さらに猫背になってしまうという悪循環を生み出してしまいます。姿勢全身を整えることが痛みのない体へと向かいます。

 

⑤自律神経系の乱れに繋がる

猫背になると頭を支えている首の部分に大きな負担がかかります。首の部分が歪むと脳への血流が悪くなり、自律神経系のバランスを崩してしまう原因となります。また、肩が内側になっていると胸が十分拡がらないために呼吸がしづらく、呼吸の乱れから自律神経のバランスが崩れやすくなります。そのため、猫背で長時間パソコン作業を続けている状態で、疲労やストレスが溜まってしまうと、うつ状態などに繋がる可能性があるのです。

 

今から自分の姿勢を気を付けてみよう!

いったん姿勢が崩れてしまうと見た目だけではなく、体の内面や外面に悪影響が出てしまいます。

肌トラブルを化粧品でカバーしても、身体の痛みをその場しのぎのマッサージで和らげても、身体の歪みを正さないことには根本的な解決にはなりません。かといって、デスクワークの方の仕事内容を変えることや家事などの下を向く作業をなくすことはできませんよね。

まずは、普段の立っている姿勢、座っている姿勢を意識して見直していくことが大切です。

 

下を向いて歩くのではなくて前を向いて歩き、座っているときも浅く腰を掛けずにまっすぐ座る、足を組まないなど、まずは普段の姿勢を意識する生活を送るようにしてみましょう。

はじめは、慣れないので大変だと思いますが、本来「正しい姿勢が一番身体に負担のかからない楽な姿勢」なので、あなたにとっての良い姿勢を少しずつ習慣づけていきましょう。

 

お知らせ

女性が健康的に美しくなれるシュリダイヴァヨガも体験できる【猫背解消ヨガ】について

■シュリダイヴァヨガとは?

2012年にアメリカ人講師であるデジー・スプリンガー氏によって発案されたヨガであり、2013年からは世界90か国以上でワークショップを開催。アメリカを中心に海外各国で急激に広がったヨガです。

■特徴

人気の秘訣は従来のヨガとは異なる新しい方法にあると言われています。

その特徴は今から挙げる3つのものになります。

①背骨のS字型にそった動き、②背面の筋肉をバランスよく使う、③修行ではなく健康法としてのヨガです。

■従来のヨガとの違い

従来のヨガの背骨の動きは、本来の人間のS字カーブ(2つの前後に曲がるカーブ)を無視した単一のカーブしか用いられる事がなく、人間の本来の骨格や構造を無視して動いてしまう事が多く、日本人の傾向としては健康になりたくてヨガを始めたものの、もともとの発祥が修行法であったためケガをしてしまう事が多くありました。また、体幹という胴回りの筋肉の中でもお腹側ばかりを使うものが多く、健康な体やバランスのとれた均整な体といった面で、健康を意識して運動を始めたい、デスクワークばかりで猫背になりがちで肩こりや首こりなどの不調を解決したい人への健康法として用いられています。

体の美しい曲線づくりだけではなく、健康面でも優れているヨガを受けましょう!

猫背解消ヨガクラス案内

■日 時:2018年1月17日(水)10:00-11:00

■場 所:和歌山市十番丁15 市川ビル4階(BOX*0)

■講 師:安原 望インストラクター(所属:MoveLab BEAUTY)

■参加費:\5000

■定 員:6名(先着順)

■お申込み

お申込みフォームへ>

LINE@限定クーポン配信中!

MoveLabのLINE@登録で限定クーポンが手に入る!

LINE@では当サイトで紹介しているサービス内容について、ご質問・ご相談のある方は、まずLINEからメッセージを送ってください。