30代以降の若さを決める!酸化と糖化について

目次

酸化と糖化について

こんにちは、パーソナルトレーナーの安原望です。今回は酸化と糖化について説明と対策を紹介します。

結論からいうと、この2つは『老け』を作る原因の事。

酸化と糖化とトレーニングをしていくうえで阻害要因になるため、改善していくポイントについても少し紹介しています。

 

酸化について

酸化を分かりやすく言うと、鉄がさびて赤茶けて脆くなってますよね?

あんな感じです。

主に紫外線や喫煙、ストレスが酸化を作ります。

💔酸化=カラダのさび💔

 

糖化について

糖化は、プリンのカラメルソース作る時、お砂糖を鍋で溶かすじゃないですか?

あれって、ちょっと油断するとこげついて、ドロドロに引っ付いて取れなくなりますよね?

主に糖分の取りすぎで起こります。

💔糖化=カラダのこげ💔

 

パーソナルトレーニングをしていて厄介なのは…

しばしばクライアント様のパーソナルトレーニングをやっていて、大変だろうなと感じるのがこの『糖化』こげつきの方を弊害として感じます。

糖化したカラダの筋肉は動きが悪く非効率だから動かすのも大変なんですね。

 

なので、糖質過多というのは単純にエネルギー過多だけでなく、消費においても弊害になる事が多いので、摂取過多が見られた場合、『糖質摂取の✨適正化✨』をお願いしています。

 

たださえ動くのが大変そう( ;∀;)

そんな方にこそ、提案しています❗

 

そして、三大栄養素である

⚫脂質:9kcal

⚫炭水化物(糖質):4kcal

⚫たんぱく質:4kcal

だからこそ、お腹がへっては不安だ‼

という人には、炭水化物からたんぱく質に摂取をシフトするようお願いしています。

総カロリー量は変わらないけれど、栄養素の質を変えるわけです。

これは筋肉を作る材料になるたんぱく質をとるからこれからカラダ作りをしていきたい人には、効率的です。

 

つまり無茶なカロリー制限ではないから無理がない訳です。

管理栄養学には、こういった理論だったものがあり私はこれをプロトコル化しました。

女性が健康的に美しくなるためには、健康が基盤にある事からだと考えます。

そして欧米化した日本人の食事は飽食であるのにも関わらず肥満化した方は、低栄養だという現状があります。

カロリーばかりがかさみ、中身がスカスカだという事です。

なので、カラダは欲します。

「栄養が足りないぞ~」これが詰まるところ、「お腹がすいた~」になる訳です。

そうしてまた、『栄養0×カロリー過多』を食べる🍴

もう負のサイクルから抜け出せません( ;∀;)

 

カラダにきちんと必要な栄養素を入れてあげる事。

そうすれば、カラダは満たされ必要以上にお腹はすかないのです。

 

さてさて、ここで糖化の話に戻しましょう。

あまーいお菓子。

美味しいですよね~。

食べたら幸せになりますよね~。

が、また食べたくなるんですよ。

これって、ばっちり例の

『負のサイクル』にはまってません?

 

しまった‼

と気づいたあなたは、素晴らしい。

 

実はこれ、インシュリンと糖質の関係があなたを恐ろしい負のサイクル、別名『でぶスパイラル』へと誘われているのです。

上白糖のような精製糖は麻薬のような作用を持っています。

使えば使うほど欲しくなる。

インシュリンというのは、血流の中にある糖分の量をコントロールしています。

⚫一度に

⚫多量に

入ってくると追い付けず、インシュリン仲間の要請をかけますが、使用しきれなかった分の糖分を脂肪として溜め込みます。

そう。

あなたのとっている糖、『脂肪』に変わるんですよ?

糖分をとって、脂肪を溜め込む。

糖質過多は、だから『でぶスパイラル』

しかも中毒性🈶

⭕カラダを焦げ付かせ、動きにくくする

⭕食べれば食べるほど欲しくなる

⭕しかも脂肪化する

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

どこで、この『でぶスパイラル』から脱け出すか?

糖質をたんぱく質に置き換えるところから、私ならおすすめします。

そこから一緒に運動しましょう。

初心者🔰なんだし、そのためのマンツーマンなんだから私があなたに合わせます。

しばらくやって引き締まってくれば、さらに食べ方をリセットしましょう

カラダが軽くなります。

お洒落をしましょう。

痩せ姿勢を教えます。

食べ方がリセットできたら、綺麗になるための食べ方を覚えましょう。

食べ方を覚えれば食事は楽しいまま、あなたは綺麗でいられます。

食べ方で分かりにくいところはありませんか?

痩せ姿勢で分かりにくいところはありませんか?

曖昧なところを埋めていきましょう。

メンテナンスの方法を教えましょう。

一人では不安?

もちろん。

ここまで来たら最後まで面倒見ますよ、安心してください。

綺麗で。

キュートで。

でも、自信にあふれたその人らしい美しさの出来上がり。

以上、ボディデザインを通して

その人の生活をデザインする

パーソナルトレーナー安原望のレッスンの流れでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次