9月の連休はシュリダイヴァヨガ(BOWSPRING)を研修に行きました!

9月の連休はシュリダイヴァヨガ三昧でした‼

ムーブラボではシュリダイヴァヨガ研究中です!

安原 望トレーナーが創始者から学ぶシュリダイヴァヨガを東京まで学びに行ってきました。

台風上陸の不安などもろともせず、無視して強行突破で3日間ヨガ三昧です(  ̄▽ ̄)

帰りの飛行機✈は飛ぶのか?不安はありましたが、お客様の体づくりを進化させるためにそんなの知ったこっちゃありません(笑)

 

今回の学びは、シュリダイヴァヨガ創始のデジースプリンガー講師とジョンフレンド講師が来日。

デジー氏によれば、BOWSPRINGプラクティスは動きを用いた薬であり、健康、そして心身を目覚めさせるための技術。

ジョンフレンド氏と共にBOWSPRINGを世界中のコミュニティーに広げていて4年間で120回のセミナーを9つの国と自身のVital Studioにて教えている活動が有名な方です。

彼らが行う筋膜コンディショニングは、スポーツ選手・ダンサー・セラピスト・トレーナーなど体を動かす全ての人たちに必見の内容になっています。

 

シュリダイヴァヨガ(BOWSPRING)とは?

シュリダイヴァヨガとは、アメリカ発祥の背骨のしなやかさを重要視したヨガです。

しかも機能構造を意識した私たち医療従事者向けの猫背ケアのためのヨガといっても過言ではありません。

しなる弓型の背骨をあなたにお届けするため私はこの弾丸スケジュール走りきりました!

創始者から学ぶシュリダイヴァヨガ

「シュリダイヴァヨガというのが、そもそも長いんだ( `Д´)/」

と言われ、それならと思い、分解してみる。

⚫シュリ:吉兆

⚫ダイヴァ:運命

という意味のヨガ。

 

あなたに良い兆しを運んでくれるヨガとなります。

それを研究し、学びに行ってました。

そんなお話。

 

2012年アメリカで誕生し、最先端のヨガとして、急激な人気を得た理由。

 

それは、従来のヨガが前面の活動にフォーカスを当てているものが多い事に対して、背面の

⚫殿筋(お尻の筋肉)

⚫背筋(背中の筋肉)

に着目した点です。

 

今回、私が何故こんなにこのシュリダイヴァヨガにこだわるのか?ですが、日本人の生活様式が、【猫背姿勢=前側の筋肉が縮みこみやすい】からなのです。

この前面の筋肉が優位になりやすい事に対し、背面側を使う事で、全身の均整を図ろうとするもの。

 

狙いはここです✨

シュリダイヴァヨガのメリットは、

⚫全身を使う事

⚫曲線の意識が優れている事

⚫伸び上がる動きの多さ

⚫速効性の高さ

から、

⚫猫背が気になる方

⚫女性らしいカラダの曲線ラインを出したい方

⚫肩こり腰痛などの歪みからくる不調をとりたい方

に是非お使いでした頂きたいもの

例えばどんなシーンで使うのか?

 

1日のシーンで分けてお話しするなら、

⚫朝、起き抜けに行うことで、

1日のスタートを美しいハツラツとした姿勢でパフォーマンス高く過ごせるようになる事。

⚫昼、オフィスで懲り固まったカラダをリセットするために1分で全身調整。

午後の眠気が飛んで効率性アップ

⚫夜、一日の疲れを癒すストレッチとして。

⚫その他、猫背、肩こり、腰痛、生理不順などの症状対策やダイエットなどのカラダづくりのために。

 

今回、そんなメリット盛りだくさんのシュリダイヴァヨガを創始者のジョンフレンド氏とデジースプリンガー氏から、学んできた訳ですが、彼らが強く伝えているのは、そういった単なるカラダの変化だけでなく内側から起こる喜びや満たされるものそれを感じてほしいと強調している。

あなたに、美しさと繊細さ満たされる喜びや敬いの心を運んでくれるシュリダイヴァヨガ。

是非、和歌山に本物を持ち帰り広めていきますのであなたの良い兆しをつかむものになりますように願っています✨

※写真は、初めてシュリダイヴァヨガをするあなたへ。

レッスン例(説明付)です。

 

初心者向けシュリダイヴァヨガ

1.床に手をつき、側屈(横に曲げる)

2.頭を床の方に倒す

3.上になっている方の脇を広げる

4.吸う息で、さらにその脇を広げる

※動きを深める際は、伸展や側屈を強調しますが、指導者の下行う必要があるため、主に呼吸を使う方法について、ご紹介しています。

LINE@限定クーポン配信中!

MoveLabのLINE@登録で限定クーポンが手に入る!

LINE@では当サイトで紹介しているサービス内容について、ご質問・ご相談のある方は、まずLINEからメッセージを送ってください。